ポケカで女子力を上げたい話【ポケモンカードゲーム サン&ムーン】

 暑いですね。ポフルです。

 こんな暑い日には、室内でできる遊びとかどうですか?ほら。カードゲームとか。

 

 ……いえ、今回はデュエマではありません。デュエマもこれから面白くなりそうなのですが、今回はポケカです。

 

 

 

ポケカ自体は昔からやっていたのですが、再開したのは最近です。

というのも、何か別の趣味を探す彼女が大阪に行った時に「ポケカやりたい」と言い出したので、私も一緒になってやろうと思った次第でして。

 

大阪に行った時には、時期が悪かったのかどこもかしこもポケカのデッキが売り切れている時でした。ただ、とあるカードショップの店員さんが親切にも構築済みデッキを提供してくださったので、二人で狂喜乱舞しながらプレイしたものです。いや、本当に、あの時の店員さんありがとうございます。また大阪行くときにはなるべくいっぱいポケカとデュエマの箱買いできるようにします。

 

 

さて、彼女が貰ったのは水デッキ。私がもらったのは炎デッキでした。

私は何の因果か以前「戦う虹を見たか」の拡張パックのボックスをくじ引きで当てており、炎タイプのサポートとか炎タイプの強力ポケモンを多数手に入れていたので、大阪でひとしきり楽しんだ後にデッキを構築するのは簡単でした。

 

f:id:pohurun001:20180715160308j:image

通称「赤単速攻」「レシラムおじさん」「カキホウオウ」「ていうかプルメリやばい」「燃やしたら炎上する燃やすデッキ」

 

カキを使って強力なGXポケモンであるレシラムやホウオウを一気に育て、超強力な技とプルメリによるエネルギー除去によって一気に勝負を決める、脳筋デッキに仕上がりました。

対戦においては、大型ドラゴン愛好家の友人に水エキスパートの親友のデッキをボッコボコのボコにしたりされたりしました。いや、タイプ相性的に後者はあかん。

 

楽しいんです。楽しいんですよ。ええ。

相手が何もできずに燃やし尽くされる様は快感の一言ですし、そもそもポケモンカードは国内のカードゲームの中でも割と腰を据えて戦えるカードゲームなので、1試合が終わる事には確かな充実感があります。(その長さを敬遠して他のカードゲームが好きという方もいらっしゃるかもですが、私は本来このくらいの物が好きです)

 

ただ、ですね。

私が書いているデュエマのブログにて公開されてるこのデッキとかこんなデッキとかあのデッキを知っている方であれば、ピンとくるのではないでしょうか。

 

 

もっとテクニカルな戦いがしたい!!!もっとロマンが欲しい!!!!

 

違うんですよ。1枚カード使ってどーん!!!!!じゃなくて、このカードとこのカードでこうしてこうしてこう!的な戦い方がしたいんですわたしは!!!

こういうどーん!!!!!!!ていうデッキも嫌いでは決してないですし、頂き物である以上このデッキもいずれは極めたいところではあるのですが!!!!やはりせっかくならもっと複雑なデッキを使いたいんですよ!!!!!

 

 

 

……と、思っていた所で、今回2018/07/13発売の「GXスタートデッキ」ですよ。

 

www.pokemon-card.com

 

これ見て、正確にはこのゼルネアスGXを見て思ったんです。

「サンクチュアリGXというロマン技、フェアリータイプというかわいらしさ、決してパワー型とは言えないフェアリーの方向性。これだ!!!!!!わたし、ポケカで女子力上げる!!!!!!

 

というわけで

 

 

フェアリー2つお買い上げ!!!!!!!

 

とにかく女子力!これだけでもう私の心の中の女子力が最高潮にグングン上がっているのを感じます。ええ。

 

ここにさらに「戦う虹を見たか」で手に入れていた《アブリボン》を採用したり、ちょっと水タイプを混色してテクニカルな展開ができるようになっていたりと中々。

本当は《サーナイトGX》が欲しい所ですが、まぁ現状無くてもいいでしょう。女子力が上がるのは良いのですが、しかし今までの流行にとらわれない新たな形を構築するのもまた女子力ですとも。

 

 

構築とかは、まだまだカードプールの足りない初心者が組んだデッキなので「バトルサーチャー入れないとか雑魚かよ」「え?テテフGXいれないんですか?」とかそういうレベルの物なのでここには書きませんが、とにかくめちゃくちゃ楽しい。

 

ゼルネアスのGX技は思考停止で撃てない技なのでそこがまた面白く、相手依存なものの軽くて強力な《カプ・テテフ》の使い方も試され、何より「かわいいor美しいポケモンしか入ってない」という点がかなりのポイントです。高女子力です。

ここで《プラターヌ博士》を《かんこうきゃく》や《シロナ》にする等してサポーターの女子力も上昇させたくなるのもまた楽しみの増える事でして。

 

……とにかくですよ。

 

ポケカに興味ある方は試しに2個程スターター買ってみて!!!!!

っていう感じでした。

 

以上。実は今日徹夜でポケカしてたポフルでした。