ドライガーSを使いたいプレイヤーの発見話【ベイブレードバースト】

とある大会前日ですがちょこっと眠れそうに無いので、程よく眠るようにこの記事を。ポフルです。お久しぶりです。こちらのブログでは。

 

 

今日、2018/14/28は、ベイブレードバーストの新ブースター「ランダムブースターVol.10」の発売日です。

私もいくつか購入して、お目当ての「クラッシュラグナルク」を手に入れる事ができました。嬉しい。

f:id:pohurun001:20180428231746j:image

 

そのレビューと言うか、魅力に関しては後日書きたいとは思っていますが、それ以外にちょっと思う事があったので先にこちらを書きたいと思います。

 

爆転世代は、ドライガーSをもっと使いたい。

 

 

 

 

 

ドライガーSへの思いいれ。

私が小学生の頃、突如ベイブレードブームがやってきまして、あまり興味が無い私はベイブレードを買う機会を逃し、親と一緒になってベイブレードを探し回っていたのです。

 

その辺りの話は色々と記憶がおぼろげなのですが、とりあえず、色んな所に走り回ってやっと見つけたものが「ドライガーS」なんです。もう手元には無いので参考画像も出せませんが。

 

で、ラグーナにてドライガーSを手に入れた時には本当にうれしかったんですよ。

ランダムブースター8にて、色違いとはいえ「ドライガーS.4V.Hn」を手に入れた私は、彼女の「ナイトメアロンギヌス.Ds」に突撃していた覚えがあります。

今にしてみるとすげえ勇者な事してる気がしますけれどね。

 

ていうかこの話、私の別ブログの記事で少し触れてますわ。

 

ドライガーSの現状

しかしさすがにシングルレイヤー。進化を続ける神レイヤーシリーズにはなかなか勝てず、超ゼツレイヤーになった今では純粋に力負けする場面がほとんど。

はっきり言って、この子を使うのは茨の道だと感じ、しばらく使っていなかったのです。

 

さて、変化が訪れたのはクラッシュラグナルクを買った時。クラッシュラグナルクのディスク「11(イレブン)」を見た時です。

 

f:id:pohurun001:20180428231854j:image

 

こちらのディスク。とにかく軽いのです。というか超ゼツレイヤーについてくる新規ディスクは軒並み軽いです。

「ドライガーはディスク重くしすぎるとすぐバーストするし、むしろ超軽いくらいがちょうど良いんじゃないかなぁ」と、「とりあえず重くしやがれ」というベイブレード一般常識を逆走した考えで合うディスクを探していたのです。

 

で、とりあえず装着。

 

f:id:pohurun001:20180428231949j:image

 

!!!!!!!!?????

 

f:id:pohurun001:20180428232020j:image

 

爪の所とディスクの広い所が一致してる!!!?????

 

今までのコアディスクたちは、「重量の大きい部分がドライガーSの爪の部分と一致しない」という欠点があり、爪の攻撃力をディスクによって上げ辛いという欠点がありまして、その楕円形の形もあって「中途半端な攻撃力と被バースト率の高さ」みたいなものを感じていました。

 

f:id:pohurun001:20180428232218j:image

(ゼロディスクをつけた時。どう付けても爪と一致しない)

 

軽量ディスクとはいえ、この重さの位置の恩恵はなかなか良いものがあるのではないでしょうか。その分被バースト率も高くなりそうですけれど。

 

この11ディスクと同じく、幅広の部分がドライガーの爪と一致するディスクとしては、「12」「13」です。

どちらも空力効果によってベイブレード自身に恩恵を与えるディスクで、公式の説明を鵜呑みにするのであれば、自身を下に押し付けたり上に持ち上げたりという事ができるディスクです。

しかもディスクにしては凶悪なデザインで、相手に攻撃してくれる事も期待できますね。

 

この先のディスクも今回のようにドライガーの爪と一致してくれるディスクが付いてきてくれると、嬉しいんですけれど。

 

 

さて、そんな私の今のドライガーSはこちら。

f:id:pohurun001:20180428232349j:image

超軽量超高速アタックタイプ。

 

残像が見えるかという位の速度で相手にぶつかる改造です。

 

この子をゼットアキレスに突撃させたら、

バルーンが破裂したかと思えるくらいの音量の衝撃音を出しながらドライガーが破裂しました。

 

……勝ち負けとかじゃなくて、こういう面白さを求める事も、重要なんじゃないかな。

 

 

以上、ポフルでした。